2021-07-23

“リピ確”の限定ピスタチオスコーン,もうすぐ販売終了です

4月に誕生した大人気のピスタチオスコーンが、7月限定で再登場。

ちょっと塩気があって、ビールのおつまみにも最適。
オーナー根本好美ならではの“味覚・食感・工夫”がいっぱい詰まっている、7月限定のピスタチオスコーン。

新誕生した4月(限定新発売)の大人気に続き、7月(再登場)もリピートしてくださるお客さまが続出。
根本をはじめ、スタッフ一同からお礼を申し上げます。

ただ、今月限定のため、オンラインストアでのご購入は7月28日(水)までの受付、7月中の発送とさせていただきます。

(この後に、誕生秘話が続きます)

塩気があるのでキンキンに冷えたビールのおつまみにも。

***

このピスタチオスコーンの誕生秘話(「秘」というわけではないのですが^^;)、ここに再掲します。

「ある会合で、ピスタチオクリーム入りのチョコレートを食べたんです。
それが、とっても美味しくて、スコーンに応用できる!って閃きました」

という根本は、すぐ行動に移します。
ピスタチオ自体はパウダーにして、でもツブツブ食感も入れたいし、フワフワかサクサクか……と想像力をフル回転。そして、 “経験と勘”で配合を決め、一回の試作で創り上げます。

「いろいろ配合を変えて何回も試作すると、結局、思い描いた味から遠くなってしまいます。これ! と割り出した最初の配合でいつもOKですね。

そういえば、お習字の先生に、一回目の字がいちばん上手、と言われていました。それと同じような気がします」

こう語る根本の味覚は、料理上手の母親譲りとか。
スコーンひとつにも、母娘二代(おばあさん、ひいおばあさんも含む)の歴史が潜んでいます。

ピスタチオのパウダーと、ピスタチオを小さな角切りにしたピスタチオダイス、そしてトップにはピスタチオの粒。
こんなにピスタチオを入れてしまっていいの?!というぐらい豊かな風味の7月限定ピスタチオスコーン、
ぜひお口に運んでみてくださいませ。

関連記事