2021-10-16

くるみシナモンスコーンの層を眺めて

10月限定のくるみシナモンスコーン。幾重にも重なった層が特長です。

水戸では、ようやく秋らしい日々が続くようになりました。
スコーンドルフィンでも夏季のスコーンパフェを終え、定番スコーンはもちろん、10月の限定スコーン「栗スコーン」「くるみシナモンスコーン」に集中しております。

さて、この「くるみシナモンスコーン」ですが、特別に「上赤糖琥珀」が入っています。「じょうあかとうこはく」と読みます。一部、ほかのスコーンにも入ってはいるのですが(「バナナブレット」の甘さはすべて、この贅沢な上赤糖琥珀になります)、くるみシナモンスコーンの深い甘さはこの上赤糖琥珀が生み出してくれています。

上赤糖琥珀とは、沖縄のサトウキビを少しだけ精製したものです。精製度合いが少ないですから、色は茶色(精製度合いが強いほど白色に近くなります)。白い砂糖を使うより、かなり風味が増します。
味わいを重視するスコーンドルフィンならではの素材です。

画像でもおわかりになりますように、くるみシナモンスコーンはことに生地の層を重ねて焼き上げています。この幾重にも重なった層が、ふんわり感とサクッと感いっぱいに焼き上がります。
レンジとトースターで温めてから、そっと層の部分を薄く横にはがすように割ってみてください。なかにはくるみのツブツブがたくさん見えてきて、焼かれたシナモンの茶色も加わって、美味感がいっそう高まります。

10月だけの限定「くるみシナモンスコーン」をぜひ一度、お試しください。

これが、上赤糖琥珀です。
くるみのツブツブ感とシナモンが絶妙なブレンドで焼き上がります。
関連記事