2021-11-28

この突起には意味があります

スコーンドルフィンのロゴマークに隠された真実!というのはオーバーですが。。。

今朝の庭は霜に覆われていて、陽光が差すにつれキラキラと白く光っていました。みなさまお住まいの場所にも冬が忍び寄り、季の移り替わりを感じられていることと思います。真冬の少し手前、それにクリスマスの手前、なんとなく落ち着かない日々が続きます。

そんなときには、スコーンやバナナブレットをちょっとひとくち食べると、心身ともに落ち着き、穏やかになった経験はないでしょうか。でも、もう少しお待ちくださいね。

スコーンドルフィンの新店舗、水戸京成店のグランドオープンは
12月3日(金)10:30! です。

ところで、当店のロゴマークの形ですが、あの中央の突起のようなものは何なのか、おわかりになりますか?

種明かしをすれば、あれはドルフィン(イルカ)のフィン(ひれ、背びれ)を象徴しています。このフィンをもったスコーンが、下の写真に写っている「ミネラル塩スコーン」。スコーンの真ん中に、キュッとしたくびれがあるのは、イルカの背びれだったのですね。

このミネラル塩スコーンには(他のスコーンにも)、塩田に蒔かれて天日干しでゆっくり結晶化され、海水のミネラルがたくさん含まれた「心と体にしみる塩」を多く用いています。味わい深い塩が醸し出す滋味に、熱狂的なファンの方々もおられます。

そうそう、以前、マガジンハウスの雑誌「casaBRUTUS」のスコーン特集で、全国のスコーンのなかで1位に選ばれたスコーンでもあります。

12月の定番スコーンに入っていますので、ぜひ、ご賞味くださいませ。

焼く前のミネラル塩スコーン。フィン(ひれ)がはっきりしています。
こんなふうにキュッとつまんで作ります。

関連記事