2021-05-02

5月のスコーン「イギリス直伝の味イギリスレーズンスコーン」「抹茶&黒豆スコーン」

イギリス直伝の味イギリスレーズンスコーン

【季節限定スコーン】

◆イギリス直伝の味イギリスレーズンスコーン

イギリス・ロンドンから西へ約200㎞ほど、自然豊かな丘陵地帯に、小さな村々が点在するコッツウォルズ地方があります。そこにはおとぎ話の世界のように可愛らしく美しい街並みが広がっています。

そのコッツウォルズで、特別に「イギリスの伝統スコーン」を教えていただきました。
先生は、BBC放送でカントリーケーキを教えるプロ。
心地よい自然のなかで、全身を耳にして手を動かした経験が、いまに生きていると感じます。

このスコーンは、特別に発酵バター(コクと風味がある、乳酸菌発酵のバター)を使い、
トップに卵を塗って、レーズンを混ぜ込みました。

 粉の風味とバターの香りがお口の中で広がり、上品でイギリスの伝統を感じるスコーンです。

抹茶&黒豆スコーン

◆抹茶&黒豆スコーン

抹茶と黒豆を合わせた、和風のスコーンです。

京都で挽いた抹茶のほろ苦さと
ふっくらと煮えた黒豆の甘さ、
それぞれが味のアクセントとなり、しっとりスコーンを引き立てます。

いま、抹茶スイーツは世界中で大人気です。
ほろ苦いお茶の味と爽やかな香りがとても新鮮で
スイーツ好きの心をしっかりつかんでしまうのも頷けますね。

そんな抹茶スコーンに
若い方々から意外な人気を指示されている黒豆をプラスした
5月限定のスコーン。

どうぞ、お召し上がりくださいませ。

【定番スコーン】
◆人気ナンバー1・生クリームスコーン
◆チョコチップスコーン
◆かぼちゃスコーン
◆紅茶スコーン
◆ミネラル塩スコーン
◆レモンスコーン

【その他】
◆スコーンドルフィン創業のきっかけとなった
「バナナブレット」プレーン・チョコ・くるみ
◆発酵バター100%「ショートブレット」
◆スコーンに付けると100倍美味しいクロテットクリームはいかがでしょう!?

関連記事