2021-12-15

水戸京成百貨店との深いご縁。遊び場から仕事場へ

スコーンドルフィン水戸京成店のオープン初日には、スコーンを作るキッカケとなった3人の息子もビラまきで参加。ご縁の深い水戸京成百貨店での新店舗に感無量でした。

水戸京成百貨店1階パサージュ通りに、新店舗をオープンしてから2週間近く。無我夢中の、けれども充実した時間でした。

売り場に立ちながら、オーナー根本好美はふと子供の頃を思い出すときがあるといいます。なぜなら、水戸京成百貨店がある泉町は、根本の出身地だからです。小さい頃には、水戸京成百貨店と伊勢甚の2つのデパートが並んで建ち、デパート内が遊び場だったとも。2006年まで実家はトヨタ自動車泉町店の前にありました。

この「スコーンドルフィン」が誕生する経緯は前に配信しましたが(12月7日、8日「スコーンドルフィンはこんな生い立ち」)、じつは、水戸京成百貨店とは長くも深いご縁があるのです。

2009年4月に水戸市双葉台で開業したとき、すぐに催事担当の方が足を運んでくださいました。スコーンをいくつか買い求めてくださってから、レジで「水戸京成百貨店のものです」と。驚きましたが、それがスコーン販売でのご縁の始まりになりました。

その数か月後には、水戸京成百貨店地下の催事場での販売が決まり、初日は「異常に早い完売」。以後は毎年、地下1階催事場での販売、日立シーマークスクエア販売会と、ご縁はつながってきたのです。

そしてそして、根本が考えてもいなかった展開が、このたびの「スコーンドルフィン水戸京成店」のオープンでした。

まるで水が流れるように、新店舗の場所を探していた根本のところに、ご提案が示されたのです。これはもう、「ご縁」そのものではありませんか。

この地に生まれ、育ち、また戻ってきた根本。むろん、全身全霊をかけて、故郷のためにお客さまのために尽力する覚悟でおります。

関連記事