2021-12-24

寒いクリスマス・イブに✨️ほんわり温かいスコーンを

水戸京成店の一角に飾られたツリーです。

きょうは、寒波を目前にしたクリスマス・イブ。日本では、「メリー・クリスマス!」といえるのは、きょうのイブからですが、欧米では12月の挨拶として気軽に頻繁に言うそうです。

それに近年、アメリカでは、「Merry Christmas(メリークリスマス)」ではなく、「Happy holidays(ハッピーホリデーズ)」という挨拶が多くなったといいます。本来、クリスマスはキリスト聖誕祭ですが、アメリカでは多民族や多宗教が共存し、その意味で「ハッピーホリデーズ」という挨拶が好まれるとか。

さて、日本のイブにはクリスマス・ケーキが定番ですが、今年はスコーンも仲間に入れてみてください。
500Wレンジで約15秒、それからオーブントースターで焦げ付かないように約1〜2分。ほんわり温かいスコーンはそのままでも美味しいですが、ジャムやメープルシロップ、クロテッドクリームを加えて。
口に入れると、ほ〜んわか温かくて、心もゆっくりほどけていくようです。

水戸京成店まで、どうぞお出かけくださいませ。心よりお待ち申し上げております。

12月の限定スコーン「メープル&ウォールナッツスコーン」にメープルシロップをかけて。

関連記事