2021-11-17

抹茶には黒豆がいちばん!

両手で腹割れ線から割り、思わずパクリとかじってしまいました。

11月限定スコーンのひとつは、抹茶の爽やかな緑色が美味しそうな「抹茶&黒豆スコーン」です。
この緑色の中央に、ぽつんと黒色。これが、色と味のアクセントになる黒豆です。

じつは、抹茶スコーンに何を合わせるか、試行錯誤を重ねました。
黒糖をスコーン生地に混ぜてみたり、トッピングを赤紫色の小豆にしたり、餡を包んでみたり。
そして、決定したのが、ふっくらと煮てほどよい甘さの黒豆トッピングでした。

京都産の深みある抹茶のかすかな苦みを活かしてくれる黒豆。

ぜひとも、
穏やかな風味の和風スコーン「抹茶&黒豆スコーン」を、ご賞味くださいませ。

関連記事